ロードバイクホイールの比較インプレ!伊達オトコの戦い

ロードバイクホイールで走りが激変する。それを確かめたくていろいろと乗り比べています。

平日のベンチプレスのトレーニング効果

未分類 / 2015年10月15日 /

いくらマビックなどの良いホイールを装着しても自分が練習していなかったら
宝の持ちぐれですよよね(^_^;

そこで、平日の会社帰りに筋力トレーニングしています。

今日は、ジムでのことを書いてみます。

私は、ベンチプレスで80kgを上げ下げできたことを褒められて有頂天になりました。

それ以外に言われたことと言えばフォームに関することが多かったのです。
いろいろと説明を受けたのですが、私が覚えていたことと言えば、
「ゆっくりで良いので、ギリギリまで曲げてギリギリまで伸ばす」
ぐらいです。
先週は初めてのトレーニングに興奮していたり、トレーニングそのものに集中しすぎて、
聞きたいことを聞きそびれてしまいました。
そもそも、どうして器具を使ったトレーニングをするのか?
それが物凄く疑問でした。
単に私には腕立て伏せは無理で、軽いバーベルなら挙げられるから…程度の認識でした。
それについて尋ねてみることにしました。
インストラクターによると、
腕立て伏せなどの自重系(自分の体重を利用した器具を使わないトレーニング)だと、
体重が重すぎる人だとダイエットに適さない、というより、そもそもできない。
(確かに私がそうでした)
逆に体重に対して筋力がある人だとダイエットには適しているかもしれないが、筋肉がつきにくい。
体重で筋トレ量を調節するのは難しいが、バーベルやダンベルは簡単に重さを変えることができるからトレーニング量を調節しやすい。
さらに、足が筋肉痛のときに腕立て伏せをやろうとすると、上半身は疲れていないのに足が痛くて回数が少なくなってしまう可能性が大いにある。器具を使えば例え足が痛かったとしても、足に負担をかけずにトレーニングができる。
というようなことを言われました。